# 目の指導 2年【10月6日】 4年【10月11日】

P1170370.jpg2年生 DSCN3463.jpg4年生
「目の愛護デー」2年生と4年生の様子です。
「目のくるくる体操」「せすじピーン体操」をしてよい姿勢を心がけます。
 | ホーム | 

# 目の指導 1年 【10月5日】

CIMG7913.jpg CIMG7918.jpg
【10月5日】
10月10日の目の愛護デーにちなんで目の指導を行いました。
目を大切にするために、どんなことに気をつけて生活したらいいかを勉強しました。
 | ホーム | 

# 歯磨き指導 1年 【6月22日】

CIMG7053.jpg CIMG7036.jpg CIMG7032.jpg
【6月22日】
1年生の歯磨き指導の様子です。
「6歳臼歯のみがき方」「歯ブラシの持ち方・使い方」などの学習をしました。
鏡を見ながら,ていねいに磨く練習をすることができました。
 | ホーム | 

# 歯磨き指導 幼稚園 【6月21日】

IMG_3364.jpg IMG_3372.jpg IMG_3366.jpg
【6月21日】
小学校の養護教諭による歯磨き指導が行われました。
『虫歯になりやすいおやつはどっち?』というクイズを交えながら,歯磨きのしかたなどについて学びました。
「おやつを食べたらしっかり歯磨きしないと虫歯になりやすいんだね。」「大きくではなく小さく動かして磨くんだ!」と友達と振り返りながら話していました。
”ずっと虫歯のないきれいな歯を目指そう!”と学んだことを活かせるよう毎日食後の歯磨きも頑張っています。
 | ホーム | 

# 保健指導 【1年・3年・4年】

1年保健指導① 1年保健指導②
【1年】

3年保健指導① 3年保健指導②
【3年】

4年保健指導① 4年保健指導②
【4年】

トイレの使い方について,保健指導がありました。
和式でも洋式でも上手に使えるようにして,みんなが安心して使えるきれいなトイレがいいですね。
 | ホーム | 

# かぜ予防指導 【1年】

紙芝居1年① 紙芝居1年③ 紙芝居1年④ 紙芝居1年⑤
【1月17】
養護教諭による、かぜ予防に関する紙しばいをみました。
また、かぜやインフルエンザのウイルスが咳やくしゃみでどれくらいとびちるのかについても学習しました。
 | ホーム | 

# 清潔検査 【12月14日】

清潔検査① 清潔検査③ 清潔検査②

【12月14日】
今日は清潔検査の日でした。
検査の前に、寒い季節の過ごし方について発表しました。「ポケットに手を入れて歩くのはやめよう」「手ぶくろをして安全に歩こう」と呼びかけました。
 | ホーム | 

# 手洗い指導 【1年・3年】

【1年】
手洗い① 手洗い② 手洗い③

【3年】
3手洗い① 3手洗い② 3手洗い③ 3手洗い④

【12月1日】
今日から12月です。
冬に気を付けたい感染症・・・・、インフルエンザ・感染性胃腸炎、マイコプラズマ感染症などを予防するためには、なんといっても手洗いが基本です!!
・・というわけで、この日、1年生と3年生の手洗い指導が行われました。

正しい手の洗い方を身に付けて感染症予防に役立てましょう。
(保護者の皆様:本日発行の保健だよりも併せてご覧ください。)
 | ホーム | 

# 清潔検査 【11月2日】

1102 清潔検査

【11月2日】
 今日は清潔検査を行いました。ほとんどの児童が、ハンカチ、ティッシュをきちんと身に付け、つめも短く切って清潔な身なりを心がけることができているようです。
 11月10日の「いいトイレの日」にちなんで、保健委員会から、トイレの使い方についての発表をしました。使い方を守って、いつもきれいなトイレにしたいです。
 | ホーム | 

# 清潔検査 【10月5日】

清潔調べ① 清潔調べ ② 清潔調べ③

【10月5日】
今日は、月に2回実施の清潔検査の日でした。
ハンカチ・ちり紙・爪・歯ブラシの状態を検査します。
今日は、6年生がパーフェクトでした!
ハンカチ・ちり紙を毎日身に付けて清潔を心掛けたいですね。
 | ホーム | 

# アルバム

豊加美の移りゆく季節をご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カテゴリ別記事一覧