# 校外学習 【3年生】

P1110787.jpg P1110788.jpg P1110791.jpg P1110793.jpg P1110807.jpg P1110802.jpg P1110823.jpg
【11月17日】
学区内にある食品加工会社(豆腐・油揚げなど)の工場を見学してきました。
工場で製造している量や出荷先などについての説明を受けました。
そのあと,実際に工場に入り見学をしました。工場では,豆腐ができるまでや,ベルトコンベアーで豆腐が運ばれる様子を見てきました。
実際に現場を見学することで,知識を深めることができました。
おいしい豆腐や油揚げの試食もさせていただきました

# 校外学習 【3年】

DSCF4036.jpg DSCF4030.jpg DSCF4040.jpg
【11月2日】
3年生が加養の里を訪問の様子です。
おじいさんやおばあさんと握手をしたり,折り紙をして触れ合いました。
握手をした手は暖かくて,折り紙も楽しくよい経験ができました。
3年生からは,手話を交えての歌や,合奏のプレゼントをしました。

ボランティアの方々にもご協力をいただきありがとうございました。

# 3年校外学習 【3年】

CIMG5188.jpg CIMG5186.jpg CIMG5196.jpg CIMG5197.jpg CIMG5210.jpg CIMG5212.jpg CIMG5213.jpg
【10月25日】
3年生が社会科の授業でスーパー見学に行ってきました。
スーパーの人のお話を聞いたり,買い物をしてきました。300円を手に買ったものは,おやつや家の人に頼まれた物です。
よい経験ができました。

# 校外学習 【4年】

消防署① 消防署② 消防署③ 消防署④ 消防署⑤ 消防署⑥ 消防署⑦ 消防署⑧ 消防署⑨ 消防署⑩

【5月31日】
校外学習で,消防署を見学してきました。
消防署の通信指令室や消防自動車,救急車について詳しく説明をしていただきました。また,消防服も着させていただきました。ヘルメットやブーツなど全部着ると約20㎏もあることを知り驚いていました。
消防署の方たちは日ごろから救助訓練や道具の点検などをして火事に備えていることが分かりました。
私たちも火事を起こさないように自分たちができる努力をしようと思いました。

# 3・4年生の遠足【5月9日】

3・4遠足① 3・4遠足② 3・4遠足③ 3・4遠足④ 3・4遠足⑤ 3・4遠足⑥ 3・4遠足⑦ 3・4遠足⑧ 3・4遠足⑨ 3・4遠足⑩ 3・4遠足⑪ 3・4遠足⑫ 3・4遠足⑬ 3・4遠足⑭ 3・4遠足⑮ 3・4遠足⑯ 3・4遠足⑰ 3・4遠足⑱ 3・4遠足⑲ 3・4遠足⑳ 3・4遠足㉑ 3・4遠足㉒ 3・4遠足㉓
【5月9日】
3・4年生で筑波山登山をしてきました。
つつじが丘から頂上を目指して,登山をしました。
天候にも恵まれ,楽しい一日となりました。

# なわとび集会 【中学年】

なわとび34① なわとび゙34② なわとび34③ なわとび34④
【2月16日】
中学年のなわとび集会が行われました。
1分間とびや,自分の選んだ技に挑戦しました。
はじめは緊張している様子でしたが,1分間とび続けると笑顔に変わり,うれしそうでした。
また,大縄跳びでは心をひとつにして,クラスみんなで頑張りました。

# 校外学習に行ってきました! 【4年】

手ひねり① 手ひねり② 手ひねり③ 手ひねり④ 手ひねり⑤ 手ひねり⑥ 手ひねり⑦
【2月15日】
 笠間市にある桧佐陶工房と茨城県陶芸美術館に行ってきました。
 桧佐陶工房での手びねり体験では,思い思いの作品を仕上げました。できあがりが楽しみです!
事前に粘土で,手びねりの練習をしたので,イメージはできています!!手びねり体験の他,ろくろや,のぼり窯を見学しました。 手ひねり⑧ 手ひねり⑨ 手ひねり⑩
 茨城県陶芸美術館では,手びねり体験で作る難しさを知ったので,展示されている作品の美しさに感動し,熱心にスケッチしたり,メモをとったりしていました。

# なわとび集会 【高学年】

縄跳び56① 縄跳び56③ 縄跳び56④ 縄跳び56⑤ 縄跳び56⑥ 縄跳び56⑦ 縄跳び56⑧
【2月14日】
なわとび集会を開きました。
2分間跳びや自分の選んだ技に一生懸命挑戦しました。大縄跳びも心を一つにして跳び,今日の最高記録は6年1組の412回でした。

# 性の指導 【4年】

性の指導① 性の指導② 性の指導③ 性の指導④ 性の指導⑤ 性の指導⑥
【2月14日】
 下妻市保健センターの保健師さんをお招きして,4年生が思春期の体の変化について授業を受けました。
 命の始まりの大きさや,生まれたばかりの赤ちゃんの重さを実感し,自分たちの成長について学ぶことができました。また,大人になる準備として思春期に体におこる変化について学ぶことができました。 

# 小中連携 図工出前授業【4年】

出前① 出前② 出前③ 出前④
【1月25日】
東部中学校地区小中連携で,中学校の先生をお招きして,彫刻刀の使い方の指導を受けました。

# アルバム

豊加美の移りゆく季節をご覧ください

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カテゴリ別記事一覧