# 歯科保健指導 2・5年

【2年生】
歯科① 歯科②
【5年生】
歯科③ 歯科④

【6月27日 本校にて】
学校歯科医・歯科衛生士の方々による歯科保健指導がありました。
2年生は前歯のみがき方を教えてもらい,5年生は歯の構造やむし歯の原因についてのお話を聞くことができました。

# 第1学期末学年PTAについて

1 期 日 平成28年 6月30日(木)
2 日 程
13:30~14:15  5校時【授業参観】
14:20        児童一斉下校
14:30~15:15  学級懇談会(各教室)
15:25~16:05  夏休み生活対策協議会(図書室)
     参加者 PTA本部役員会,学年委員,環境安全委員,
          地区委員,交通安全母の会役員
16:10~17:00  第2回本部役員会(会議室)
3 その他
 (1) 上履きをご持参ください。
 (2) 当日は,平日のため,校庭または市民センターの駐車場に駐車してください
(JAは,平日のため駐車できません。)
 (3) 雨天時は校庭に駐車できませんので,相乗りまたは徒歩でお越しくださいますよう,ご協力をお願いします。(路上駐車はご遠慮ください。)
 (4) 預かり教室を設置します。預かりを希望される方は,以下の用紙に児童・保護者氏名をご記入の上,6月27日(月)までに担任に提出してください。なお,限られた職員で対応するため,預かりは3年生以下の園児・児童を原則としますが,事情により,4年生以上の児童で預かりを希望される場合は,同様に用紙の提出をお願いします。

# 校外学習に行ってきました!(3年)

交通公園④ 交通公園③ 交通公園⑤ 交通公園② 交通公園① わくわく① わくわく② わくわく③

【6月16日 安全運転中央研修所 付属交通公園・大洗わくわく科学館】

ひたちなか市の交通公園で,自転車の安全な乗り方についてお話を聞き,自転車の実技研修を受けてきました。
みんな真剣な表情で道路を歩いたり,自転車に乗ったりする練習を行っていました。
午前中は大洗のわくわく科学館を見学して充実した一日となりました。

# まち探検(2年生)

machi1.jpg machi2.jpg machi3.jpg machi4.jpg machi5.jpg machi6.jpg machi7.jpg machi8.jpg machi9.jpg machi10.jpg machi11.jpg machi12.jpg machi13.jpg machi14.jpg

【6月21日 豊加美小学校区】
小雨の降る中でしたが,2年生が元気にまち探検に出かけました。
地域の工場や施設,お店を見学させていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
ボランティアの方々のご協力をいただき,安全に楽しくまち探検ができました!

# 豊加美地区交通安全教室

地区交通安全教室① 地区交通安全教室② 地区交通安全教室③ 地区交通安全教室④ 地区交通安全教室⑤

【6月17日】
本校体育館において,豊加美地区交通安全教室が行われました。
交通安全講義を聴いたり,交通安全アピール,交通安全作文の発表に続き,色々な体験をしました。
体験コーナーは,自転車シミュレーション・衝撃度体験・機敏度体験があり,交通安全に対する意識が高まりました。

# 避難訓練(防犯)

避難訓練① 避難訓練② 避難訓練③ 避難君蓮④

【6月10日】
不審者侵入を想定した避難訓練が行われました。
みんな,真剣な表情で訓練に取り組めました。
<いかのおすし>など,今日学んだことを忘れずに学校生活を送りたいです。

# さしま少年自然の家に行ってきました。

宿泊学習① 宿泊学習② 宿泊学習⑤ 宿泊学習⑥ 宿泊学習③ 宿泊学習⑧ 宿泊学習⑦

【6月8日~9日】
みんなで協力して,布団を敷いたり,カレーを作ったりしました。
道に迷いながらポストを探したオリエンテーリング,大きな炎を囲んだキャンプファイヤー。

とてもすばらしい思い出です。

# 校外学習に行ってきました!(4年生)

クリーンポート① クリーンポート② クリーンポート③ クリーンポート④
クリ―ンポート⑤ クリーンポート⑥

【6月7日 クリーンポートきぬ】
自分達がだすごみが大きな機会や,人の手で処理されていることを知りました。
また,ゴミを分別することの大切さを知りました。

# プール開き

プール開き⑥ プール開き⑤ プール開き① プール開き② プール開き③
6月6日にプール開きが行われました。
お清めを見たり,校長先生の話を聴く姿は,みんな真剣でした。
プールが使えることに感謝し,きまりを守って,めあてをもって,事故の内容楽しく水泳学習を進めたいと思います。

プールに入るのが楽しみです!!

# 3・4年 遠足に行ってきました!

3・4年遠足① 3・4年遠足⑥ 3・4年遠足② 3・4年遠足⑦ 3・4年遠足⑤ 3・4年遠足③
3・4年遠足④

【5月26日 茨城県警察本部・アクアワールド茨域県大洗水族館】
茨城県警とアクアワールドに行ってきました。
茨城県警では,110番通報やサイクルシミュレーターを体験しました。信号機の仕組みについても勉強しました。
水族館では,さまざまな魚を見たり,迫力満点のイルカショーに驚いたりして,一日楽しく過ごすことができました。


# アルバム

豊加美の移りゆく季節をご覧ください

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# カテゴリ別記事一覧